まずは話を聞いてくれることが大事!歯医者の選び方

カウンセリングがある歯医者

歯医者が苦手な人は多いですよね。虫歯がひどくなっても行くのが怖くて、ついつい悪化するまで我慢してしまう、というのはよくあります。いきなり抜かれるのではないか、痛くされるのではないか、という恐怖があるからです。しかし歯は他の病気とは違い、ひどくなるまで放置することで悪くなることはあっても良くなることは決してありません。どうしても歯医者が怖いなら、カウンセリングがあるところを選んでじっくり治療について説明を受けましょう。

納得する治療方針を受け入れてくれるか

例えば「なるべく抜きたくない」とこちらが言っているのに「抜かないと痛くなるだけ」「抜かなければ治りません」などと脅してくるような歯医者はやめましょう。抜歯の恐怖は誰もが持っています。それについて理解を示してくれないようならあまり信頼できません。「抜かない場合にはこういう方法があるが、抜いたほうが予後がいい」「抜くときにはこう対処するのでリスクはこれくらいです」などと前向きなアドバイスをくれる医者がベターです。

ワンマンの歯医者を避けるという選択肢も

小さい頃に行った歯医者が威張っていたので嫌いになった、という人も多いです。最近では複数の歯科医が勤めるクリニックもあるので、そういう所を選ぶと比較的歯科医の態度もよく、安心です。何より担当医以外にも他に人がいるため、ワンマンの歯医者と違って横柄な振る舞いもしにくいです。「痛みが怖いというより、歯医者の態度が嫌い、横柄で怖いから行きたくない」というタイプの歯医者嫌いの人は、そういうクリニックがおすすめです。

恵比寿の歯医者の中には、インターネットを利用して予約をすることができるところもあり非常に便利です。電話が苦手な人も、気軽に予約をすることができます。